Mar 24, 2012

旅せよ多本読!

今日は早朝からワクワクわくわく!
多読本が溜まってきたな、どうしよう?という方?やってみませんか、
BookCrossing.com 使って旅せよ多読本プロジェクト!

やり方は簡単。
sign upしたら、サイト右上、information にある how to bookcross を読んでください。
要は、本にIDをつけて旅に出す。
手渡しだったり、街中に置いといたり!
そして手にした人が、読んでいるよとサイトにIDをいれてくれたら、
自分の本が、今どこを旅行中なのかわかるという寸法。
その人とメッセージ交換もできちゃいます。
他のSNS、twitter, Facebook, Goodreadsとも連携していますから、
使い勝手もよさそう。

このサイトについては、voice of America special English にも記事があります。
(Rさんのfacebook情報です。ありがとうございました!)

さっそく、公民館多読の集まりで、埃かぶってしまっている多読本たちを、
広い世界に旅立たせてあげようと思います。
海外まで旅行できちゃうかなあ~

(と、このように、好奇心や興味さえあれば、
義務教育の中学英語で可能なことは、山ほどあるのです。
このサイトを読むのでも、ポップアップで日本語訳が出る機能をPCにいれておけば、
なんとなく理解できるってもんですよね。

いつまでも勉強していて、何かいいことありますか?
できるかできないかは問題じゃない。
使おうとするかしないか、そこが分かれ目です。)

No comments: