Jun 18, 2011

多聴するなら何使う?

多読講座は月1ペースとあまりに少ないので、
次の講座では多聴に使えるサイトを紹介予定。
(といっても、高校生のレベルと興味にあった適当なものとなると少ないのだが。)
こういうのを高校生のころからながら聞きして、多読もちびちび続けていけば、
限定的バイリンガルレベル、自分の得意な分野に限れば、
日本語で可能なことは、英語でも遜色なくできるというレベル、
には間違いないく到達すると思うんだよなー

【Podcast】
Storynory http://storynory.com/ 子ども向けのお話し
ESL Podcast http://www.eslpod.com/website/index_new.html
VOA ちかっぱ http://chikappa.jp/voa/sp
BBC Learning English  http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
Australianetwork http://australianetwork.com/
sesame street http://bit.ly/lAAhtr

【PC NEWS】
ABC  http://abcnews.go.com/video 
PRI  http://www.theworld.org/category/multimedia/
BBC http://www.bbc.co.uk/news/video_and_audio/

【動画サイト,DVD】
- pocoyo, kipper, Dora, Curious George, Clifford the big read dogなど
(子ども向けビデオをバカにするなかれ)
- DVDレンタルなどを利用して、海外のドラマを楽しむ

【CDつきの雑誌や本】
- たくさんあるから、店頭、オンラインブックストアー(amazonなど)(や図書室)で好きなものを探す
- audible http://www.audible.com/ 朗読サンプル聞ける、購入も

2 comments:

sloppie said...

地デジ化とともに、海外ドラマが見られるようにするおうちもあるかと思います。スカパーとかね。昨日、はじめてうわさのsupernaturalを観たよ。最終回だったけど(笑)

アナログでもNHK教育TVで、コメディドラマを放映しています。こういうのを二カ国語放送しているので、英語にきりかえて観るという手もありますね。(ことばのギャグはむずかしいので、そのへんは無視)

はじめてなら、やっぱりYouTube Pocoyo(official)がお勧めかな~。

すろ

Mrs. Malone said...

旬の海外ドラマ見るのなら、いろいろ手段はあるけれど、授業で紹介するわけにはいかないのよね^^;;;私ってTVをつける習慣がないものだから、教育テレビとか身近な存在を忘れてしまう。
ギャグといえば、"The IT Crowd, ハイっ、こちらIT課!"っていうの面白い、よ?、あなたがgeekなら!?

(今回のコメントはスパム扱い受けてなかったです。よございました。)