Jan 3, 2011

chat in English オフはどうかなと?

tadoku.orgでは、日本語もOkだよ、な英語おしゃべり会が時々開かれますね。
スカイプで参加された人も多いかな。
日本語でOKだと、敷居が低くなるので参加しやすいかもしれませんね。

ですが、日本語OKになると英語が出にくい、という多読友もいます。
私もその一人で、英語でしゃべる必要があるときには、
脳みその中に日本語を操っている部分があると思って、そこを意識的にshut downさせます。
そうじゃないと、日本語の表現が頻繁に邪魔して、とてもじゃないが英語はしゃべれない。
日本語OKで、どうして英会話できるのだろう、とても不思議。

そんなわけで、一度ファミレスとか、そういうリラックスした雰囲気の中で
activate your English, body language, and eye contact, but no Japanese
なオフを開いてみようかな~と考えています。
7、8時間日本語でだべるなら、1時間ぐらい英語にしてもよくない?みたいな。

問題は、場所なんですね。研究室や教室だと、なんかお勉強ムードでいや。
かといってふつうの喫茶店でやるのも、ちっと気恥ずかしい。
なので、ファミレスで、ちょっと離れた席があるようなとこないかなって探し中。

あとはどんなことを話す集まりにするか。
多読友の集まりなんだから、まずはbook talkかなとも思うけれど、
book talkって一人で語っちゃう感じになりがちですよね。
interactiveになりにくいというか。
スカイプが苦手なのも、直に相手の反応がみれないから。
どこで突っ込んでいいかわからない。

そんなこんなで、いつかこんな感じで↓、オフ掲示板に呼びかけ出すかも。
New Year's resolutionだから I won't give my word だけど・・・。 どかな?

I'm planning to hold a teeny-tiny meeting of chatting in English sometime before long.

The same kind of meeting has already been taken place several times at Dentsu Univ. or over skype, but this time, I'm wondering if there are some people who are more intrigued to have a chat in English under the condition that you're encouraged to use English, body language, eye contact and everything, but no Japanese.

Speaking of myself, it's kind of a bother to chat in English while I'm thinking both in Japanese and English. When I need to speak English, I delightedly force myself to not think in Japanese and try to speak as swiftly as possible by using easy English words and phrases.

If you have anything to say about this plan, please fill me with your suggestions.
Thank you!

2 comments:

ミグ said...

こんばんは。

・ホームズ仙川店
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=shimachu&ino=BA829689
な所はいかがでしょうか?

フードコートがありまして、モスバーガーやリンガーハット、うどんのはなまるなどが入店していて気楽な場所です。上手く端の方の席を確保できれば、長居できそうに思えます。
京王線沿線ですから集合もしやすいでしょう。

ミグ

Mrs. Malone said...

ミグさん、ありがとう。

東京4年目なので、仙川ってどこ??ですが、googleで調べます、便利なことだ。

オフもだんだんマンネリかと思うので、何か面白いことがしてみたかったり。