Dec 21, 2010

TED には翻訳プロジェクトあるんだよ

ずーーーっとしょぼいノートを使ってきましたが、
(あるタドキストさんが遊びに来たときには、
あれだけのネット活動をこのPCだけでしているの!?と驚かれましたが)、
昨日から新しいPCを使ってます。hpのデスクトップ。
クリスマスセールで25インチスクリーンが100台半額だったので、
想定外にスクリーンもでかい。
画面を2つ開けても余裕っす。

上にポチがついているので、何かと思ったらビデオカメラも内蔵。あら。
PCの前に座り、自分の動画を映して、編集して、youtubeにあげるのも簡単みたい。
先生、YouTube多読講座するかな?

というわけで、動画を見てもPCがフリーズしない^^;ので、
今日は一日動画漬け。
abcニュースと、Merline にGlee見たよ。お堅いところでTEDのビデオも。

ところで、このTEDでは、かなりハイレベルにはなりますが、
英語から様々な言語への翻訳プロジェクトしています。
英→日はこちら。
TED Translations

英→日の翻訳には興味なくて、tadoku.orgのオフで時々やっている
翻訳遊びには参加したことがないのですが、
まもなく?お知らせが出る??tadoku.orgのリニューアル後には、
オンラインでも翻訳を楽しむタドキストさんのグループができるかもしれませんね。

No comments: