Dec 13, 2010

買って損はないよ、な英語学習もの

多読掲示板の瞬間なんちゃらをきっかけに、
調布の佐藤さんが教材つながりの投稿をしてくださったので、
私も必要に応じて使うおすすめの参考書ものを列挙してみました。

■ 大人の方の口ならしには、これ超おすすめ。
パックにジャズのまったりした音楽が流れているのがよいのです。
英会話が初めてという方や日本の教材で勉強してきた方が、
このCDをはじめて聞いて真似してしゃべろうとすると、
恐ろしく速く感じる、ときに絶望的な気分になるかもしれませんが、
音楽を楽しむように、いつでも流しておけば、きっと慣れてきます!
そしてこの速さに慣れておけば、実践でも余裕がもてるかもしれません。
アマゾンには↓の本しかなかったのですが、CDだけで足ります。
(と最初は書きましたが、多読友NEOさんのブログを読んで考えた。
音声だけでは、細かいところまで単語を思い浮かべることができない、
といった場合など、本ありのほうが楽しめることもありそうです。)
大手書店や教材販売店にあります。
Small Talk: More Jazz Chants
Small Talk: More Jazz Chants

こちらは子ども用、これは本もかわいい。
Children's Jazz Chants Old And New
Children's Jazz Chants Old And New

■ 同様の本で新しいものがたくさん出ていますが、
tipsも役立つし、ビジネスといっても普段の生活に役立つ表現も多く、
どなたにでもおすすめします。
英会話に興味があった時には、これをシャドーイングしました。
英会話学校にいくより、留学するより、こんなのでシャドーイングしたほうが、
よほど短期間で流暢になりますよ。
例えば、NYUのAmerican Language Instituteよりも、
こちらをおすすめ、なんちゃって^^;(経験者は語る)
英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

■ 海外ドラマにはあまり興味がなく、多読がメインになる私の一番苦手とするのが、
こういう、なんでもない日常の一言。
全てを使えるようになる必要はないのであって、
ぱらぱらめくっては、へーこんな表現あるんだーという程度に楽しみます。
携帯版 英会話とっさのひとこと辞典
携帯版 英会話とっさのひとこと辞典

■ 酒井研究室にも複数ありますが、
ホームステイに行く娘に、問題はやらなくていいから、
左のページだけ目を通しておきなさいねと渡した本。
Basicと侮るなかれ。
この本に出てくる表現や物の名前がすらっとでるようになれば、
日常生活には困りません。
Basic Vocabulary in Use with Answers
Basic Vocabulary in Use with Answers

■ grammar in use とか、一度一通りやればいいのでしょうが、
お勉強ができない私。
それでも英語の用法とか、たまに?になっては、これを使います。
つい先日もnot only の用法に疑問をもって、これ読んだら納得。
なんたってpractical!
introductionの最後には、これぞ英語を使いこなすための心構えだよな、
ということが書いてあるので、抜き出してみます。
perfectionistになりがちな日本人には、是非読んでもらいたい。
”If someone makes too many mistakes in a foreign language, he or she can be difficult to understand, so a reasonable level of correctness is important.
However, it is quite unnecessary to speak or write a language perfectly in order to communicate effectively (very few adults in fact achieve a perfect command of another language). Learners should aim to avoid serious mistakes (and a book like Practical English Usage will help considerably with this); but they should not become obsessed with correctness, or worry every time they make a mistake.
Grammar is not the most important thing in the world!"

What do you think about this?
Every message we get from English education in Japan is, unfortunately, quite contrary to this encouraging words, I'm afraid.
Practical English Usage
Practical English Usage

■ で、最後がこれ、podcastも聞いているお気に入り。
言葉の専門家が一般向けに書いているので、
文章もとてもわかりやすく、お手本になります。
ネイティブ向けの文法の本を読んだりすると、
へー、ネイティブでもこんな簡単なことに悩むのかー、
日本の英語教育、とくに高校や大学って、簡単な会話さえろくにできないのに、
重箱の隅をつつくような難解なことばっかりやってんだなーってのがよくわかります。
Grammar Girl's Quick and Dirty Tips for Better Writing (Quick & Dirty Tips)
Grammar Girl's Quick and Dirty Tips for Better Writing (Quick & Dirty Tips)

とまあいろいろあげましたが、
多読で底力をつけていかないことには、
上にあげた本で得られる力も生きてこない、かな。

2 comments:

NEO said...

どうも!

ご紹介された2冊をポチってしまいましたよ。

教材はけっこうリアサーチしている方かとおもうけど、ちゃんとやったことはないんだな~・

ちょっとした時に疑問に思った時に利用したり眺める程度です。

持久力がなくてコツコツと一冊をちゃんとこなせないのが私なんだな~。

ジャズチャンツについてのコメントをありがとう。今から返事を書きますね。

Mrs. Malone said...

うおっ!あのNEOさんがまだ持っていない本を紹介できたって、すごくない?!
コツコツとこなせない・・・は、いっしょね^^;;;ま、それはそれで、いいこともあると信じたいけれど。
NEOさんの持っているのは、old and newだっけ、違うのなんだね。欲しくなってしまったぞーといか、いつか貸して、みたいな?
tadoku.orgのことやら、いっぱい話したいことがあるんだけどな、近いうちに!