Dec 7, 2010

タドキッズには解けない学校の英語問題・・・

最近は、タドキッズなんて嘘ばっかり、なーんも読んでいない高1にあたる娘が、
英語のテストを持って帰ってきました。
タドキストにとっては、学校の英語テストは、お笑いのネタでしかない。

今回のテストは、大問題が7つ。
そのうちの1問は、おそらく英語が苦手でも授業をちゃんと受けれいれば点がとれるようにと、
先生が親切で出題しているのであろう、文型問題。
で、娘は一生懸命考えたそうですが、みごと全問不正解!

(えー娘の名誉のために、ちと追加。
残りの大問題6つは、△が一個(これもなんで△にする必要があるのか?なんだが)の、
ほぼ満点。おそるべしマンガ多読?
あと物理が100点だったと今メール。この子はいったい、誰の子??)

それで、なにやってんのーと、母も解いてみた。

問題) 文型を記号で答えなさい。

1, The Plane for Tokyo will leave on time.
2, Don't leave the door open.
3, He got ready to go out.
4, Mary made the model plane by herself.
5, He made me a cup of coffee.

ア S+V   
イ S+V+C
ウ S+V+O
エ S+V+IO+DO
オ S+V+O+C


で、母はというと、わからん?、和訳して考えればいいのか??
結果5問中2問正解。
.................
そこで考えた。
文型問題を楽に全問正解できる人ほど、
英語脳が育っていない、分析しながら読んでいるんじゃないか?
ネイティブは、とけるのかねー
ところで、IO,DOって何のabbreviationよ?

おまけ)
今回の英語テスト、それほどの量はないんです。10分もあればできそう。
それなのに、問題文中にスペルミスを二箇所見つけました。
picnik, Pacfic...

英語の先生といっても、本当にいろいろ。
でもさ、高等教育の英語教師として勤務するのであれば、
スペルチェッカーぐらい使えよ!!

11 comments:

Tsubasa said...

こんにちわ!!

Tsubasaです^^

いつも楽しみにこちらを読ませていただいています~。

今日はあんまりおかしくってついつい
初コメに走りました。。。


いや~、この問題、すみません。私は何の問題もなく全問解けてしまいます。本当にまだまだ文法人間なんですよね。。いやになっちゃう。。。


おかしかったのは、この問題、長女が去年学校でやっぱり0点を取ってきて、そんでもって先生に”もっとちゃんと勉強しなさい”って怒られて帰ってきた問題でした。。。



コレ以後生涯使う必要の無いことだからほっときなさい~といっておきましたが。。本人曰く


”ほっとく以外私に何が出来る?”と。。。(爆)


いったい何に必要なのかどこまでも意味不明な、だけど、一度は通らされる、Tadokidsには鬼門のような問題なんですね。

Mrs. Malone said...

あーここにも全問正解者が一人・・・

別のSNSでこの話を書いたら、全問正解したーというタドキストさんがいたのよね。
これ!あなたたち、unlearnはどうしたの!!(と、負け犬の遠吠え?)

それにしても、意味ない設問ですよねえ。
テスト返却のときには、娘が全問不正解したというので、盛り上がったそうだが・・・?

こんな時代遅れな問題を出すのが、こ〇りつの学校だったりするんだから、もう手当てのしようがないですよ。というか、この学校の英語については、つっこみどころ満載だったりします。普通の高校とは違うので、受験対策が必要ないがために、どんな的外れな英語教育をしていても、バレないようです。
(あ、でも中には多読に注目するような先生もいらっしゃるので、どの先生もこの調子というわけではないのです^^;はい。)

ひまわり said...

遙か遠い昔に、そんなことを、やらされたようなかすかな記憶があるのだけれど・・・
あら不思議、まったくおもいだせない・・・
IOって、なんだ?DOって、なんだ?
だめ。思考停止状態。
選択肢をながめているうちに、ぜんぶ、化学反応式にみえてきてしまいました。

sloppie said...

全問正解して叱られるsloppieです。こんばんは。やっとコメント書けます。(ときどき書けないんですよ、ここに)

5文型が「意味ない」と思うのは、tadokistと帰国子女だけ(?)で、先生たちは「読めるようになるために必要!」と思っているのであります。I once thought so too, ha ha.

もし、こういう先生方に「tadokidsは5文型なしにどんどん英語の本が読めますよ」と言ったら、「読めない子のために、必要なのだ」と答えそうです(たぶん以前のわたしもそう答えたことでしょう)。5文型を習っても読めるようにはならないという事実には目をつぶって。

それにしても、Tsubasaさんのお嬢さんのコメントおもしろかった!爆笑しました。きっぱり、さっぱりしていてカッコいいなぁ。

ところで、「瞬間英作文」ってネーミングがうまいねぇ。頭の体操なんだろうか?口のトレーニング?…

英語業界はふしぎがいっぱい!

Tsubasa said...

はい!まだまだunlearnが足りないんです!本当に~~。読んでいるとき、話しているときは意識はしてないつもりですが
ふか~~く染み込んでしまっているもので
何かのときに出てきたり、つい頼ろうとしたりしてる時があります。これが進歩の邪魔をしてるんだろうナァってすご~く思うのですが。。
相変わらず悩ましいです。


先日、娘の学校に行ってきました。
単位制の学校なので
来年度の授業の選択でできるだけ余計に英語をとらないようにする娘と、英語をもっとやれ~と勧める先生との3者面談でひやひやしました。

週6時間も課題の英語の授業があって
その上また選択で英語をとれっていうんですよ。


自習時間にしてその時間に多読をさせてもらったほうがよっぽどましなので2人で断固拒否してきたところです。。。

時代遅れな問題と勉強法でもうこれ以上悩ませないで!って感じです。。

NEO said...

私は、これが超~苦手だった!
理論的なことが全く理解できなくて、高校時代この部分は捨てた。

中学時代は英語は3、高校はなぜか?4~4.5の成績でした。(進学高でないからね^^)
テストの為の暗記は必死でやったのよ~。

その後、英語の専門学校に通ったがネイテイブレッスンだから文型、構文、文法なんて全くしていない。

短期留学して、話せない限界に到達して開き直り、サバイバルEnglishを経験。

私の経験からは、構文、文型をわからないから、なんとか話せるようになったと思っている。

理論で組み立てるでなく口で組み立てる英語。
言いたい事を最初に言って、伝えたい気持ちの順番で英語を口から出す。
心のエモーションの強い順番にがんがん口にだす。
そしてスピードとフルセンテンスで言い切るで、なんとかクリアーできる。

かえってその方が外人に英語が通じると知った。フルセンテンスの英語的なリズムが大事なんだな~。文法、構文、熟語を日本語的に組み合わせた英語って、へんなまとまりのない流れで、英語の勢いあるリズム文章になっていないよね。

ゴッチは、(今東京にいる教え子)
これが全く苦手で、これをきっかけに学校英語を捨てたんだよ。

私も、こんなの私もわからん!無視しろと言いきったんだけど。
こんなの分からないから現在の私があるとまで言い切ってしまいました。

こういう英語の先生を放任していたゴッチの母親は偉いよな~と今ごろ思っています。
ゴッチは学校英語の授業は聞く耳を持たないと決心してしまったから。

またまた語りました。

スロさん、ひまわりさん、Tsubasaさん、お馴染みの方が登場で楽しかったです。

みなさんとオフ会したいな~
ひまわりさんとはじっくり話したことがないぞ!

うちも息子も大学決まったから、東京には頻繁に行くつもりだからよろしくお願いします!

NEO said...

さっき、ポストしたけどちゃんと届いた?

長文だよ。

Mrs. Malone said...

Tsubasaさん、ひまわりさん、sloppieさん、そしてNEOさん、いらっしゃい!

この文型のことを先生に話したら、もうこんな出題をする学校はないんじゃない?って言われたけど、なんのしぶとく蔓延っているみたいですね^^; それにしても、これが和訳もせず解けるなんて、単純にそんけーする・・・実は今日、sloppieさんに解説してもらったんだけど、やっぱり全問正解できるとは思えなかった。

そーれにしても・・・
みなさん!錚錚たるメンバーが、こんな場末のブログに集まってどうするの?!
こんなところに置いておくのはもったいない、もっともっと多くの、学校英語や、やり直し英語で悩んでいる人に、ぜひとも読んでもらいたいやり取りが書いてありますよねえ。

えーちょっと話は変わるんですが、
今、掲示板で瞬間なんとかについてレスがついているの、みなさんご存知ですよね?
あそこのレスを読んで思ったのですが、レスをつけてしかるべき人たち、みんなのことね!、経験に基づいた有益な意見を持っている人たちが、ひっそりと個人のブログに集い、一方、広く目につきやすい場所には、なんら従来とは変わらない、発展性のなさそうなアドバイスがのっていること、すごーく残念だなと思ってます。

これは前々から考えていることだけれど、tadoku.org以外で簡単にタドキストが繋がれる場所がほしいということ、sloppieさんとClaraさんの三人で今日(ご近所さんになります)ちょっと話題にしました。

tadoku.orgの掲示板に始まって、指導者のML、多聴SNSなどありますが、うまく機能しているところがない。
タドキスト同士、多読が気になる人同士が、できるできないとか、何万語読んだとか気にせずに、気軽に励ましたり情報交換したりできる、そんな広場が作れないものかと、ちらっと考えてます。

まあ花火に終わるかもしれないけれど、sloppieさんたちとちっと前向きに検討するか、も?
何か意見あったら、くださいね。

Tsubasa said...

私も~、みなさんとオフ会したい~~^^+



え!ここは場末なんかじゃないですよ!
私にとってはずっとsanctuary以外の何物でもありませんでしたよ。今まで勇気が無くて腰が引けてご挨拶できなかっただけなんです。。。


でも、たしかに、指導者のMLなんかもどうも活発にならないですよね。なんでなんでしょうと私も思っていました。Tadoku.orgの方はまあ色々ありますから仕方ないとして。。



どんな花火になるかしら~^^
わくわく。

Whiskers said...

emmieさん

Long time no see!いや、会ったことはもともとないのでしたが・・・とにかくお久しぶりです。でもいつもチェックしてますよ!
多読祭りお疲れ様でした。とても楽しそうで、よだれが出そうでした。

さてさて、やっぱりしぶとく生きてますね、5文型。私はもちろんばっちり正解できます。どうやったら生徒に理解させられるか、かつては色々工夫した人間ですからー。
でも、そのうちに、これがどのテキストでも最初の方に出てきて、一発で英語嫌いをつくることに気づき、英文法をやる場合は、必ずとばすようにしました。それでも何の支障もなく、他の文法事項を教えられるからです。どうしてそんなことに気がつかないかな-?

それにね、これねー、ネイティブは本当にわからないんですよ(笑)。自動詞、他動詞の区別はしているようなんだけど、大体どちらの使い方もできる動詞が多いし・・・。

Mrs. Malone said...

Whiskersさん、おひさです!
いやあ、あのアルバムでWhiskersさんが、Mudge状態になられただなんで、ふふふ、うれしいなあ~

多読の広がりはすごいものですが、ネット上の多読情報や、tadoku.orgの掲示板などを見ている限りでは、コアな多読?というのかな、Happyじゃない多読をしていたのでは、これまでと変わらないよ、ということに気づいている人がどれくらいいるのかわからない。今回の多読祭りでも、あんな濃い?集まりにどれくらいの来場者があるのか、まったく予想つきませんでした。
会場に来られたかたの多くは、むしろ掲示板には登場されない人が多くて、なんとかそういう表には出たくないけれど、つながりを持ちたいという仲間が集まれる、ゆるやかーな場所ができないものか、ちょっと考えてます。誰が読んでいるのかもわからないような掲示板じゃなく、おぼろげな顔はわかるよ程度の仲間で構成するソーシャルネットワークの形というのか。

さて、Whiskersさんにコメントもらったことだし、もう一つ、娘の英語授業について、トンデモ話をしようかなー。本気で、匿名で投書しようかというひどさです。