Dec 6, 2010

みんな教材好きなんだなあ~

tadoku.orgに瞬間なんとやらという英語教材の投稿があったので、
返事を書いたんですが、またねー毒舌かな?という気がしたので、
こっちにひっこめてきました。

書いたのはこんなこと・・・

英語のことで悩んだら、私はこの人のように英語が使えるようになりたいと思う人に、
直接アドバイスを求めます。
ネット上や書籍に書かれているようなアドバイスなんて、
所詮万人向けであって、自分にぴったりくることは少ないです。
それよりも、この人だ!と思う人から秘訣を盗み出して、
真似できることは何でもやってみる。
で、私がこの人は!と目標にしている人の中に、
英作文の類を丸暗記したという人は、いません。

瞬間・・・みたいな文例集は、昔からいーっぱいあって、
この本に何か秘密があるなんてこと、ないと思いますよ。
それでも売れているのは、単に”瞬間”というキャッチフレーズが、
言いたいことがパッと言えずにイライラした経験がある英語学習者にウケタとか??

それからこういう文例集は、適度な付き合い方をするのであれば、有効だと思います。
例えば、電話での会話なら、ある定番の言い方がありますよね。
なのでそういう定番表現をある程度知っておくために、パラパラめくってみるのはいいでしょう。
でも定番の表現ということに囚われると、今度は会話の妨げにもなると思います。
何か言いたいことがあったときに、
あ、そういえば、この言い方はあの本で暗記したぞ、でも思い出せない、どうしよう・・・
みたいなことをするようになって、会話の流れを断絶させてしまう。
会話はフローがとても大切だと思うんです。
なので、定番の表現に頼るのではなく、自分の言葉で話すようにならないと、
いつまでたっても、英語が話せる!とは思えないかも。

それで、こんな教材を使わなくても、今すぐできることがいろいろあるように思いますよ。
例えば、目にとまった物や事柄、頭の中で話している言葉をぜーんぶ英語にしてみる。
黙読だけでなくて音読してみる。
いつもiPodみたいなのを身に着けて、暇があれば英語の音に触れるようにする。
ついでにまわりに人がいなければシャドーイングも。
ネット環境や隙間時間をフルにつかって、
日本にいながら英語圏で生活しているような状態にしてしまうと。

投稿の最後に、多読だけでリスニングやアウトプットに効果を上げている・・・
という文がありますが、多読だけということは、まずないんじゃないでしょうか???
投稿には書かれていなくても、書いたり話したり英語力アップということが頭にある人は、
多読と平行して、いろんなことをされているんじゃないでしょうか?

というわけで、投稿でわかることには限界があって、
やっぱり一番確実なのは、顔を合わせて直接聞いてみることかなと思います。

掲示板に書いたのは、ここまで。

さて、多読していても効果を感じない人がいるようだ、
ということを酒井先生がブログに書かれていましたが、
なんでしょうね、どうしてみんなそう簡単に英語力アップができると思うんだろう?
例えばこの瞬間なんとかは1日に15分やるプログラムなのかな?
15分!たったの15分で英語力アップなんて、冗談きっつい。
大人になってから英語力アップを感じたかったら、1日2,3時間を1年間ぐらい続ければ、
多少は上達しているって思えるかもね、ぐらいなもんだと私は思ってます。

だーから、それだけの時間を英語に割くのであれば、
教材ばっかりじゃなくて、楽しいくできる方法を見つけてねってなるのです。
そして、どーしても英語が必要、どーしてもやりたいというのでなければ、
他の趣味にしとけば?とも思う。

こういう投稿するからyou have a bad mouthになるの? s------さん??

(毒舌を、今日までdevil's tongueだと思ってた。なぜ???)

6 comments:

N said...

最後の文章が最高だな~!emmieさんみたいな方が・・・・単なるJokeかな?と思っちゃうよ^^

お祭りお疲れ様でした。すぐにメールすべきなのに今頃です。写真を見て本当に準備が大変だったろうな~と申し訳なかったな~と思いました。あれを見て参加できなかったのが悔しくなりました。

掲示板での投稿を見て、ふんふん~そうだな~と思ったのだけど、消されてしまっていてこちらにそれについてコメントしようと思ったらしかりと出ていましたね~。

教材もね使い方次第のところがあるんだよな~・・・・
私が思うに話せるようになりたいと思っている人は日本語介入をなくすのが大事と思っているんだよね。だから日本語が入っているものはご法度だと思う。暗記したからといって話せるわけでもないのが生の会話。

うちは会話教室で、英語がスラスラ出るまでは松香フォニックスを使うけど、日本語を省いて英語だけで利用していく。

話せるようになる人とならない人の差って何かな?

なんだろね。

うちに通っている高校生以上はそれなりに話せるようになっているけど、そうなると教室っていう場に意味があるのかな~となるが・・・教室の中でやさしい事から始まって、日本語が介入しない英語思考にこだわる事と、常に自己表現の場があってそれが習慣化しているのが大きいかも。

リアル会話体験とやさしい絵本をたくさん読む、音に馴染むとか、いろんな事をたくさんたくさん楽しんでいっぱいしているうちに話せるようになっているな~と思います。

でもすごい量になっている(本人が知らないうちに)楽しくてやっているからどんだけやっているか本人が気付けいないだけなんです。話すのまでに及ぶのは幅広い量かと思います。

教室と個人で多読をやっている場合はちょっと違うよね。まったく答えになっていないけどせっかく書いたから残しておきますね!

 

NEO said...

さっきのはNEOからでした。

Mrs. Malone said...

うえええん、NEOさん、さっきのというコメントが、見つかりません。消えてしまっているようです。残念。

英語の学び方について、相手の英語力がどれほどのものなのか、自分の目で確かめないでアドバイスを受けても、益になるとは思えないです。
あの感じでは、瞬間じゃなくてビジネス英語文例集みたいなのを暗記されるようになるのかなあ。ドツボにはまっていかれるのかも・・・
質問する場所を間違えていませんか?と思う。

NEO said...

あれ~、あんなに書き込んだのに消えちゃった。

御礼も含めて、たくさん書いたのだった。話すについては、語る私です。

今日は、朝からヨガに始まり、岩盤浴、大人2人、子供2人の4レッスンで夜まで死にそうなスケジュール。

うう~ん、自分で自分を忙しくしているね^^

タイミングをみてまた書くね!

Mrs. Malone said...

NEOさん!コメントが見つかったぞ!!
spamに入っていたのよ、なぜか?

祭りのこと、ありがとうね!
まじ、大変だったんです。まあ、あたりまえと言えば、あたりまえ。多読つながりというだけで、どんな性格をしているのかも知らない仲間同士でやったんだからね。あと先生が騒動のもとになるし。
でも当日は、遠方から駆けつけてくださった方や、掲示板ではお目にかかれない人と久しぶりに出会えたので、苦労したかいがあった。みんなの特技もじゅうぶんに発揮されたんじゃないかな。

ところで、瞬間うんぬんのとこ、NEOさんかいてよー!!!なんというのかな、突き抜けた人?の意見がないよなあって思う。
私は部下がいるくらいの地位にいるのなら、いっそ英語を聞く話すが必要な仕事は、全て部下に責任を持たせる、でいいと思うんだ。
だって電話で話すって、ボディーランゲージも使えない表情もわからない、講義やスピーチなんかよりも、よっぽど難しいものだと思うよ。忙しく仕事してる大人が、ちょっとやそっと多読したぐらいで、できるようになるとは思えないんだけどー

あと、あのーdevil's tongue はjokeじゃあーりません!買いかぶりすぎです!
私はちゃんと英語を勉強してる人じゃあないんだってば!!!

NEO said...

度々、どうもNEOです。

掲示板ね~、書くのはしんどいな~。話すならガンガンいけるよ。

だからオフ会の場がいいよね~。

私は英語のプロでないし、突き抜けてなんかいないよん。

ビジネス英語も経験ないし、
トイックもなんじゃ?の人ですから。

おいおい、なんでそんなんで英語支援しているか?みたいな感じだよね。^^

でも、言いたい事はたくさんあるさ!

書けるかな?
書けたら書きます。
でもさ、emmieさんみたいな毒舌? ^^
a bad mouthも必要よ~。