Nov 18, 2010

多読祭り準備の様子

着々と準備のすすむ祭り。
昨日は、研究室に顔を出した約10名の仲間といっしょに、
展示やフリーマーケットの用意をしてきました。
食事終えて帰り着いたときには、もう今日になりかけだったかも。
みなさんお疲れ出ていないかなあ。
・・・・・

学校に着いて研究室のある建物に入ると、宅急便のおじさんがダンボールを抱え、
研究室配置図をじーっと見ている。
もしや、と首をのばしてみれば、やっぱりね、”本”の文字が目にはいる。
「あの~もしかして酒井研究室をお探しですか?」
ダンボール4箱、無事研究室まで運ばれていきました。

他にもカートに大量の本をのせて、運びこまれた方もありました。
最終的には軽く1000冊を超える本が集まるもよう。
シリーズ全巻出品というものや、超のつくやさしい絵本がボックスで出品されていたり。
世話人をしていなかったら即購入するのに・・・ちょっと葛藤。

展示のほうは、これまたすばらしい!!!
大人な展示と子どもな展示?というのか(もっとましな表現はないのか?)、
それぞれの個性あふれる展示内容。
掲示板に寄せられた五行歌や体験談の展示、
英語でのお話作りや絵本などなど、普段は見ることができない作品もある。
こちらは大きく写真に写して、会場に来ることが出来ない方にも見ていただけるといいな。

ぞくぞくと集まるハガキは、個人情報に気をつけて保管しています。
酒井先生、読むのは当日のお楽しみにされるようです^^。
会場でもメッセージが書けるようにしますので、こちらも賑やかになるといいですね。
酒井先生がこれまでに巻き起こした数々の・・が明らかになるのか?
・・・・・

ということで準備は順調にすすんでいます。
前日の準備オフの天気がちょっと心配ですが、
せっかくの展示や本が台無しにならないよう注意して会場準備をすすめたいと思います。
ハガキや掲示板での参加など、まだ間に合うものもありますので、
みなさん祭りを盛り上げてくださいね!

で、つけたし:
次第に祭りの全容があきらかになるにつれ、
さかい@tadoku.orgさんの中では夢が広がりつつあるようですが、
(ブログのほうに書かれていることです)、
祭りに関わっているメンバーは、三日後の祭りが楽しいものになるよう、
それだけ!を願って準備をすすめています。
少なくとも私は。

今朝はこれからフリマという段階で、売れ残った本の話をする先生の配慮のなさに、
いつものことですがカチン!ときましたよ。
ああいう風に、何の準備も整っていないことを書くのって、
いたずらに期待させてしまって、あとで落胆が大きくなると思うのですがね。
祭りが終わったらtadoku.orgはあまり見ないようにしなくっちゃです。
あそにはいろんな人がいていいのだし、難しく考えることはないのだろうけれど、
様子を見ちゃうと、この性格上黙ってはいられない。
そしていらないこと発言しては、邪魔した気がして後悔する。

ともかく、今は祭りが楽しいものになって、
フリマの本に新しい読み手さんがつくこと、それを願うばかりです。

4 comments:

アルムおんじ said...

emmieさん、大変ご無沙汰しています!
がんばっていらっしゃいますね。

わたくし一時的ですが大阪住まいをしております。
お祭りに参加したいと思っているのですが、土曜日は出勤になってしまいました。
せっかく近いところに来ているので(半分の距離まで来ていますから 笑)日曜だけでもなんとか参加したいなぁと考えています。
何のお手伝いも役に立つお話もできそうにないし、知っている方も少ないので気後れしていますが、是非お会いしたいです。
あと1日、なんとか策を練ってみます。

Mrs. Malone said...

おんじさん、どうしましょう!!!
コメント読んだら、部屋の中をしばらく paddled around? してしまいました。

どうしよう、どうしよう、昨日もチョコ食べちゃったし、アーモンドも食べたから、祭りの日には、ニキビが出ちゃうかも。ダイエットも一時中止してるし、あ、今晩はヌーボーのつもりだったのに、どうしよう、おんじさんが来られるのに、どうしよう・・・と。

両日ともなんて、そんな贅沢言いません。どうぞ半日でも、お疲れの出ないところでご参加ください。
嫌がられない限り、おそばに侍らせていただきます♪雫さんも今は相当お忙しいようなのですが、当日だけは参加できそうだと連絡いただいています。

どうぞ、解決策がみつかりますように。
てるてる坊主の横に、”おんじ坊主”追加だわ!

アルムおんじ said...

emmieさん、うれしいお返事ありがとうございます!

いま一旦帰宅しました。今晩から行きたかったのですが、間に合いませんでした><

ご準備でお忙しいだろいと思いますが、ご連絡いたします。

これから22時大阪発、翌7時新宿着の夜行バスでそちらに向かいます。開始時間にはそちらに着けるかと思います。

では明日!

Mrs. Malone said...

おんじさん、今日は本当にはるばるお越しいただき、ありがとうございました!

十数人が食事&飲み会へと流れていきましたが、これでアルコールがはいったら、ぜったい家にたどり着けないと思ったので、
一人、今日一日の騒動を振り返りつつ、家で晩御飯を食べました。

おんじさんの顔を見たら(あと、熊本からというお母さんもいらっしゃったし)、また帰りたい~九州へ~が再発してます^^;

新幹線には間に合ったでしょうか?
今は名古屋あたりかな?

福岡オフのみなさんには、適度に記憶が薄れた頃に報告していただくと、ちょうどなのかもしれませんね。みなさまに、どうぞよろしくお伝えください。

それにしても、いまだに私は、おんじさんのプライベートを何もしりませんね。どうして大阪なんだろう~ ^^