Apr 6, 2010

”英語ができるようになりたい”という呪縛から解き放たれるには

多読の掲示板が、正常なやりとりができる状態ではないし、
酒井先生にはよく会うし、直接話しをしているので、
何も書いてきませんでしたが、なんだかなーたまるたまる。

(下に書いていることって、
目標がなくても歩き出せる人、
目的地から逆算して計画することが癖じゃない人、
そもそも目的?目標?という人には、
まったく意味ないでしょうが)

”多読三原則があたりまえになったら、あとは自分の足で歩きなさい”
と、アドバイスするのは簡単ですが、
多読自体が趣味となりうる、言葉オタクな方とか、
もとから読書家、という人以外にとっては、
その自分の足で歩き出す、最初の一歩が、
”どこを向いて踏み出せばいいのかわからない”
のですよ。
だから、差し迫った必要がない人まで、TOEICとかに戻ってしまう。

学校英語も同じで、国際社会で活躍できる英語力とか、抽象的なこ唱えてはいるけれど、
具体的に英語でどんなことができるのか、提示できる先生ってそうはいないでしょ。

あと英語を職業とする人で、英語の習得方法をアドバイスする人多いけれど、
肩書きも、仕事も離れた、一個人となった状態で、
英語が使える人って、どれぐらいいるのだろう・・・
(仕事なら、自分から働きかけなくても、英語を使う相手が、状況がある!のですよ。
でも、一人の個人となったとき、彼らはfrom scratch から、
相手を状況を作り出せるのだろうか。)

ともかく、
ごく一部の英語という言葉に興味がある人、
仕事で使う人、読書が趣味の人、以外には、
”目的”が定まらないことには、英語が活かせる日は永遠に来ない。
”目的”もなしに、英語がきるようになりたいーと大勢の人が思っている日本は、
贅沢になれた、平和ボケした国なんだよなと思います。
(これで勤勉さがなくなったらお終いかな。)

それで、その”目的”ですが、
これがですね、見つけだすのが難しい!!!
目的を定めることができたら、
その人の英語習得は半分成功したといってもいいのかもしれない。

自分のことで話すと、
多読前に、TOEICみたいなテストだったら、高得点が出せる状態でした。
でも、英語ができるなんて思ったことない。
別に英語を職業とするつもりも力もないので、
目標が見つからないとこれ以上は伸びないよなあと、英語のことは忘れていきました。
で、十数年かかって!多読に出会い、ひとまずたくさん読むことを目的にしました。

でも、私は読書が趣味ではないので、ある程度読んだところで、
多読以外の目的を見つけないとダメだと気づく。
そして多読以外の目標が見つかるまで、また数年!
ネットの社会になったことで、
英語をツールとして使う目標が見つかった。

というわけで、最初の一歩を踏み出すだけでも、何年もかかったりするんだから、
自分の足で歩きなさいね、というだけでなく、
すぐにしたいことが見つかるとは限らないから、
目的地に速く着くことではなく、
何を目標にしようかと悩む過程自体も、楽しんでいくことが大切なんだ、
そこを楽しんでいくのに、多読仲間や掲示板、オフを活用すると、さらに楽しい。
そんなことも伝えていかないといけないんじゃないですかね。

それから、つけだしで、
自分の足で歩くようになってくると、
語彙なんて気にならないでしょう~
やればやるほど、語彙なんて、果てのない話しだとわかってくるから。
日本で流行っている英語のテストなんかもどうでもよい。
あれは英語力というよりも、要領のよさみたいなことを測っているだけでしょう。
TOEICじゃなくてTOEFLならわかるけど、みたいな。

---------------------
ま、こんなこと、英語が学校の必修からはずれて、
美術や音楽と同じ扱いになり、
はじめから目的のある人だけするようになれば、
すべて解決ですがね。

それとお、満足いくレベルの英語力なんて、そう簡単につくもんじゃないよー。
だからこそ、楽しく行こうよ!

16 comments:

chico said...

あちゃー、emmieさんも投稿削除するの?
なんか、私、ちょー責任感じる。ごめんね。煽るつもりなかったんだけど、結果的にそうなっている。ごめんね~。
chico

Mrs. Malone said...

いやあ、chicoさんと話したと思ったら、ひわまりさんからメール来たよ・・・
もうー、どうしてごめんねと書くのだ??
掲示板の投稿、ちょっと突き放した感じがあったのかなあ。私って、普段はポワンとしている印象があるんでしょうが、ある限界を超えたら、人としての最低限のマナーを踏みにじられたらかな、関係修復は不可能です。はは
”みんなの広場”に関してだけ、ああいうことにするだけで、あとは何も変わりませんから。ただただ、残念なのは、東京のタドキストばかりが、楽しく、先へ先へ、行ってしまうことでしょうか。

ひまぞ said...

掲示板みたのでお邪魔しちゃいました。
田植えオフって本当に稲を植えながら多読話をすると思った私…。
最初の掲示板と同じ轍を同じようなメンバーが踏んでしまっているのは、歴史は繰り返すなのか、進歩がほとんどないな~となんだかとても悲しいです。
地方では仲間を見つけている人たちは、早々から楽しくどんどん先へすすんでいっています。掲示板にはまったく出てこなくなったので様々な情報のフィードバックがないのは非常にマイナスだと思うのですが、心をかきまわされずに英語を楽しむためにはそういう距離が必要なのかもしれませんね…。

chico said...

Gee, emmie. I'm so upset that I won't be able to speak Japanese for a while. hahaha But seriously, it seems so risky to post anything on the BBS.
They totally got "Jesus" out of me!!!!!
But I'm back to usual happy-go-lucky gal now. Thanks to you, emmie&Himazo-san!
aloha
chico

Mrs. Malone said...

ひまぞさん、いらっしゃいませ^^
田植えは、体は疲れないけど、笑いすぎて疲れたかも・・・
多読をしている人と、一対一でつながることは、難しくないけれど、私は公の場で、いろーんな人の意見がききたい。あそこが崩壊するのは、とっても残念。でも常に監視していられる人がいないと、無理なんでしょうね。
まま、しばらく様子をみるかと。

Mrs. Malone said...

Hi chico,
I can say thanks to the mess on the board, I was able to enjoy talking to you over a phone yesterday. hehe

BTW, did you see the comments on the off-meeting board? I'm kind of freaked out knowing the attendants, they are all extremely...unbelievably can't- hold-back type people... I doubt I can manage to soothe and lead them. Geez ^^;

April 8, 2010 8:44 AM

chico said...

hey, emmie. I'm having a bit of break from "studying" for an exam. Which truned out to be a fun search for awesome articles like this:
http://mdn.mainichi.jp/perspectives/news/20100403p2a00m0na032000c.html
love the title and the topic.

I'm afraid I can't do anything to tame such a bunch. I just feel super-hyper-vibes.ooops which might have added extra anxiety for you. hahaha Things are looking good despite the witch-hunting square(ooops, hush, hush)

Have you visited the site,Japan today news ? You can read all the articles and opinions of others over the topics. Articles are brief and opinions are interesting. Of course some of them are crapy but it is amazing to see how diverse each person's opinion is. Their discussion is rational enough!Well, check things out even for some cool expressions!!!

see ya soon!!!
Aloha
chico

ps I've posted your Gogyohka yesterday. I didn't put your name on it caz didn't know which one you'd like to use. Isn't it nice to have a few names? Mines are chico, chicoconut, chicolate, chicolatte, cheeks,nutty, nut and mama so far.

.NEO said...

東京はいいな~。オフ会で多読を熱く語れる場がたくさんある!  山形は私と「あっ、ねこださん」くらいです。彼女は多読仲間だけど私のレッスンを受けているのでどうしても対等になりにくい雰囲気もあって・・・二人だとわざわざオフ会してもと思ったりして。

多読支援している方達も私と会っているからそれで満足という感じです。 仙台から山形に引き込む手も有りよね。とりあえず、参加人数は気にせずやってみるかね~。

先生とかでなくタドキストとしての熱い会話をしたいし、多読を始めたばかりの方の話も新鮮で聞きたい~!

掲示板ですが、くだらない~の一言です。英語の話しでなくドンドン進んでいますね。そういうところを言及してもしょうがないじゃない?

あそこには投稿しないというストライキが正解だな~。

Hyde said...

Mrs. Malone さん、こんにちは。
ご無沙汰しております! Hyde です。
私は最近、掲示板を見るのが怖くて怖くて・・・。
あと色々忙しくて掲示板からはご無沙汰しています。

>”目的”が定まらないことには、英語が活かせる日は永遠に来ない。
>”目的”もなしに、英語がきるようになりたいーと大勢の人が思っている日本は、
>贅沢になれた、平和ボケした国なんだよなと思います。
>(これで勤勉さがなくなったらお終いかな。)

ここ、emmie さんのおっしゃるとおり!
大人に「自分の足で歩きなさい」なんて言わなきゃならない酒井先生もきっと複雑な思いを持っていらっしゃると思います。

また落ち着いたら、オフ会に参加させてくださいね。

Hyde

Mrs. Malone said...

とりいそぎ、HydeさんとNEOさんへ!!
(あれ、chicoさんにも伝えてなかったかな?)

掲示板がああいう調子なので、実はオフ等で顔を合わせたことのあるメンバーだけで、クローズドなところで楽しくやっています。
招待してもらって入るシステムだから、リーダーの人に(おなじみのあの人)伝えますね。

ただ、著作権等々が気になる人は、入るとまずいかもなあ・・・、Hydeさーん、きびしいかなあ・・・

ああ、今日はお遊びproofreading で、目がしょぼしょぼなので、ここまで。

ひまぞ said...

投稿しないという意思が、彼らには酒井先生へのボイコットという風に伝わっているように思えてなりません。
実は私もよくわからなくなってしまったので、あちこち個人のブログをのぞきにまわってしまった次第です。
でもはなから話し合う姿勢がなく、傍からみていて言葉が通じていない人に自ら関わるのもなぁ…とも思ってしまいます。
ぽちっと投票ボタンかなにかができて、意思表示だけできればいいのに…。

山形って潜在的英語レベルが高いんじゃない?と個人的に思っているんで、NEOさんとはいつかどこかで。

Mrs. Malone said...

ひまぞさん、どうもー

もう一つのメッセージのほう、読ませてもらいました。オフ会でも、掲示板の状況は多読がどうのとかではなく、もっと他に原因があると考える人がほとんどです。そうした分野を勉強している人もいるので、冷静にみています。ただ”みんな”の広場であれは^^;もうお手上げ。
酒井先生には(明日も会いますが)、新しい人とこそ、時間を割いてあげてはどうかと、よく話すんですけどね。

sloppie said...

こちらでは、おひさです~。

17日のオフをすごくすごくたのしみにしてます。今日、自律神経失調症って医者にいわれまして、やっぱりヨガつづけるぞーとか思ってるのです。なんのこっちゃ、って?
chicoさん、よろしくです。フラもすっごく興味あります。

Mrs Malone(よい名前だ…)これからもよろしく(なんて改めて言ってみたり)。

英語ができるようになりたい、という漠然とした思いよりも、たとえばMrs MaloneやChicoさんやShigeponさんの書いている内容をバシッと「わかりたい」という気持ちならあります。こういうときに安房直子の童話「ちいさい やさしい手」(うろ覚えです、すみません)を思い出します。まもの(アクマだったか)くんが やさしい女性(人間)の「許す」という気持ちを心底「わかりたい」と願うのです。
たとえとしては大げさだったかな…。
でも、それに通じるような気持ちです。

NEO said...

どうもです。メールしましたので読んでくださいな。

ひまぞさん、名古屋ではありがとうございました。あまり話せませんでした。残念。

>山形って潜在的英語レベルが高いんじゃない?と個人的に思っているんで、NEOさんとはいつかどこかで。

山形は、英語後進国だと思います。
英語講師の知り合いとも多読、まっしぐらの私は話が合わなくなり・・・・本当に良い英語を話すな~っていう方には今のところ出会っていません。知り合いにいないだけかもしれないけど・・・・

emmieさんとはSSSの親子の広場以来、7年目でしょうかね? 私がたくさんアドバイスを頂きました。

ついつい、横入り失礼!

chico said...

oh, my GEEEEEE. I feel terrible that I can't make it on the 17th. This incident happened out of blue.
my very personal (sorry I can't tell you exactly whta it is) matter came up and I am going to have a serious talk on that day.
This is not something I can negotiate due to the nature of the prob. emmie, I'm so sorry! I've asked you to set the date and this happen....
Oh, well, I'm sure you guys would have a incredible time and I basically sorry for myself missing this chance...

BTW today is my daughter's B-day and I'm so overwhalemed that she has become 11. I mean 11. I just can't believe that such a fragile baby has grown so big and so incredibly human. She soon will grow out of my reach and this realization gives me such a joy and blues at the same time. I actually appreciate her for this roller-coaster emotional ride I've been on ever since she was born. What else can possibly give me such a thrill! She has molded me as a mom and I think she's done pretty good job.

Cheers
chico

ひまぞ said...

おはよございますー。
掲示板は一応落ち着いたのかなぁ? なんか悲しい展開ですよね…。
学んだケースと同じなんだけれど、かつて仲間だと思った人がそうなっていくのは忍びないです。

NEOさん、そうなんですか?
私大学が山形だったんですが、山形県内(ただし市外)出身者は近所在住の外国人とこじんまりと学んで、長期休暇で短期留学もしている人が結構多かったんです。仙台や関東だと受験英語は得意だけど、コミュニケーションとなると帰国子女と混じって地元出身者の方が自然にみえました。ちょっと昔のことだし、変わっちゃったのかなぁ?