Feb 22, 2010

ソーシャルネットワーキングで仲間ミッケ

多読の掲示板にFacebookのことがのっていましたが、
英語でsocial networking活用している人、自分のまわりには、いない・・・
詳しい人がいれば、楽なんだけどなあ。

まず、Social Networkingって何?という方はこちらのビデオを。
Social Networking in Plain English by CommonCraft

次に、私が使っている、登録しているものを目的別にリストにすると。

【日記、覚書、ノート代わり】
Blogger(google)
・プライベートなことや、英語のことのせているこのブログ
・正体ばらさずに書いている趣味関連ブログ

Lj(LiveJournal)
ブログと同じ。特に、同じ趣味を持つ人たちと交流するのに使っている
若い人が多いので、活発だけれど、マナー違反な投稿、荒れることも多いらしい

【今、起きていることを知る】
Twitter
めったに使わないけど、今、世界中で起きていること、
例えば、ブログの機能が急におかしくなった時、twitterで調べれば、
動かない!とつぶやいている人が世界中にいることで、
ああ、これは自分だけじゃないのね、しばらく待つかとなったりする。

Buzz(google)
これgoogleと連動しているので、twitterより便利かもと、試用中。
追っかける価値のある人を見つけられるかが鍵かと。

【海外のメル友なんかの近況を知る】
Facebook
これは、とても有名なのかな。
実名を使う、友達の友達はみな友達だでつながっていく、
みたいなところがポイントなわけですが・・・
ネット上で実名を使うのは、危険と隣り合わせ。でも、実名使わなきゃ、これ使う意味なし。
だから、よく知った人意外とはつながりを持つのが怖く、活用できていない。
数人のメル友(カナダ、アメリカ、スウェーデン)も、これは使わないって。
友達の友達は、みんな友達、んなわけないじゃん。

【音楽関係】
MySpace
音楽が好きな人には、これが有名か。
私は、一つだけ、追っかけたいバンドがあるので、登録している。
ここでしか、最新情報手に入らないんだもん。

とまあいくつか使っていますが、今のところ活用度が高いのは、
おそらく日本人にはマイナーであろう
(評判はよくない、親会社?が変わったりして、つぶれるような話も聞く)LiveJournalです。
今は、週1の割合で、とある情報をアップしているので、
これまでに、アメリカ、カナダ、フランス、イタリア、ドイツ、イギリス、インド、インドネシア、
タイ、韓国、中国、メキシコ、ロシア、NZ・・・といった国の人からコメントもらって、
お互いのサイトを行き来するようになった仲間が数人います。
今日も、何語?ロシア語かな??なコメントが一行残されており、
ネット翻訳したけれど、どうもわからず、誰か訳してほしい。
Ljのいいところは、英語圏の人ばかりで占められていない、
趣味の話がしたくて集っているから、英語がどうかなんて問題じゃない、ということ。

ネット上で友達作るには、
自分と同じ趣味、関心を持つ人たちが、
ネットのどこ、サイト、ブログ、フォーラム、にたくさん集まっているのか、
それを探し出すことが最初の一歩ですね。
あら、なんかテーマがずれてきたけど、今日はここまで。

3 comments:

gemini said...

Hi, Mrs. Malone. I am Gemini.
Thank you for your explanation on social networking service.

I am a bginner of English SNS.
And after becoming a member of facebook, I need to wrte English blog like you.

In the near future, I'd like to having a global blog and web.

Mrs. Malone said...

Hello gemini-san! Thank you for visiting my messy site.

I was really excited when I saw your entry in tadoku.org asking about Facebook. It seems Sakai sensei is ready to open up an international airport in Tadoku village, so I'd like to be of some help to him and invite many people from different countries to enjoy pleasure reading with us for learning languages.

You know, it was very very tough for me to write in English when I first started this blog.
I'm a reluctant writer even in Japanese, so writing in English couldn't be an easy practice now. But I hope I could improve little by little while I try many things in the net.

Hope to talk to you again.
Please let me know when you're ready to show your blog. ^^

gemini said...

Hi, Mrs. Malone. I started to write English blog.

I also chose Google's blogger like you. Thank you for your advice.

My blog's URL is as follows.

Gemini's English Training Blog
http://gemini930.blogspot.com/