Feb 18, 2010

英語サイト:大きく表示される”広告”にご注意を

ブログで公開していれば、いろんな人に読まれるわけですがあ、
書いている本人は、
覚書とー
deteriorating して日々forgettable になるお頭でも伸びるのか英語力?の記録にー
rants and ravesの場という意識しかなく、
わかりやすく解説しようとか、紹介するサイトの信憑性とかは、
あまり配慮していませんので、そこのところよろしく・・・

と、前置きしておいて、

最近、タドキスト仲間お二人と話していて思ったのが、
英語のサイトで遊ぼうと誘うなら、注意すべき点、教えてあげないといけないんだなあと。
自覚がないのですが、英語サイトを見て回ることに、かなり慣れてしまったので、
慣れていない人が、どこでつまずくのか、もうわからないんですね。
困っていますとメールもらって、はじめて気がついた。
それは・・・、
サイトに占める”広告”って、とってもクリックしたくなる場所に、置いてあるのね・・・
先日紹介したこちら。
AudioOwl

”14日間無料何とかっていう場所にいくだけで、音声ダウンロードできない”と言われたので、
あらためてサイトを開けてみたら、
真ん中あたりに”Download Audiobooks”とあるではないか!!!
こういうのが曲者なのね。

これは”広告”です。右に"Ads by Google"とありますね。
サイトによっては、広告だらけとか、広告サイトが出てから肝心のサイトに行く、というのもあります。
なので、広告内容に関心がない限りは、クリックしないようにしましょう~

音声のdownloadには、”本”をクリックして、少しスクロールダウンしたら出てくる、
"iTunes Download" というのをクリックしてくださいね。
どうだろう、困ったら、コメントかメールどうぞ・・・

No comments: