Nov 14, 2009

Seiyuu

また、くだらないことに、はまりそう・・・
Seiyuu、わかります?
otakuの間では、これで通じるんですが、声優です。

海外には、日本語ほとんどわからないのに、日本のドラマCDを聞いている、
熱狂的Seiyuuファンが存在します。
なんで日本人のvoice actorがいいの?って質問すると、
外国のvoice actorがmoanするなんて、考えられないからとか・・・

で、ドラマCDというものには、メインのお話の後に、
声優さんたちのfree talkもけっこうあるのですが、
フリートークだから、しゃべるの速いわ話題も飛びまくるわで、
ネイティブの日本人じゃないと、理解するのは難しい。英訳ない。

それでフリートークを簡単に英語でサマリーもどきしてあげたら、
Seiyuuファンには、たまらないらしく、えーらく喜ばれました。
(このunderground活動は、Livejournalで展開中~)
自分のための英訳で感謝されて、お得な気分。
ただ、好みなSeiyuuさんのドラマCDを聞き出すと、やめられない。
結果、英語を聞く時間がなくなるのでした・・・

2 comments:

sloppie said...

お気に入りの声優って誰ですか?
先日、中2の子供達が「(コナンの)毛利探偵の声が変わった」という話をしていましたが、彼らは神谷明さんの名前も知らないのでした。私の方がオタク度が高く、つい語ってしまいそうになったのでした。私は神谷さんのサインが書ける!(なんの自慢でしょうか)
i didn't expect i could enjoy this subject with you, Mrs Malone!
うれしいっす!

Mrs. Malone said...

どもー
まったくね、今年はじめに考えたブログテーマはたしかfrugal life、質素に暮らそうだったのに、なんで声優語ってんの?私は、sloppieさんと違って、ペーパーオタクですから、残念ながら熱くは語れませんが、フリートーク聞いてよかったのは、同じ神谷でも神谷 浩史Kamiya Hiroshi。ドラマCDは、ちょっと中毒になりそうですわ。
海外の人とやりとりするときは、声優さんの名前ローマ字で書くけれど、あれ、判別しにくい^^;さすがに名前は、漢字のほうがいい・・・