Apr 21, 2009

「学校英語が嫌いな人ほど英語はできる」そうだよなあ

私が知っている英語使える人って、このタイトル通りの人が多いかも。 絶版になっているようですが、是非一読を。真実をつけばつくほど、売れない運命なのね。

学校英語が嫌いな人ほど英語はできる
学校英語が嫌いな人ほど英語はできる
この本、I totally agree withですが、例えば、中学生や高校生の読者へとしては、
”もしあなたが英語が大嫌いなら、「英語を勉強する」という考え方をきっぱりと捨てましょう。・・・あなたは英語そのものが嫌いなのではありません。本当に嫌いなのは、学校英語とそれについてまわる勉強法なのです。”
こんなこと、言えないよー 。テストの点数に人生かかってんだから・・・

学校の中で多読、こども式に近い多読ですが、するとなると、普通の?授業との矛盾に生徒が悩むことがないよう、気を使いながら話をしなければならなくって、でもやっぱり、いーくら悩んだところで、いわゆる学校、中学、高校と多読って、多読に共感する先生が数人いる奇跡的状況にならないかぎり、共存は難しい。

No comments: