Apr 1, 2009

中学英語の問題が解けない!?

この春休み、新中3の娘が初めての塾通いをしています。ある大手塾の春期講習。
時間割の関係で、英語をはずすことができず、ぼんやり受けといでと行かせてみたんですが、やっぱりね、全く理解できない問題があるというので確認してみると・・・
なんじゃこりゃー!こんな意味不明の英語を習うのね!
先生って、これを説明して生徒に納得させるんだ。信じられない・・・

これ、正常な感覚で、みなさん、解けます?

・ これらの切手は誰が集めたのですか?
( )( )( )( )( ) collected?

・ アメリカは誰によって発見されたのですか?
( )( ) America discovered by?

------------------------------------------------
【Answer】
・By whom were these stamps collected?
・Who was America discovered by?
  パズルだと思って解くしかないですよね?
  それとも、私の英語力に問題がある??

3 comments:

Whiskers said...

emmie-san,
う~む、こりゃ重症です。
私もぱっと見て「?」でした。2つめはまだ日本語の文がヒントになりますけどね。それにしても、なんだか違和感のある英文ですよね。
幸か不幸か、文科省の指導要領に沿った教育だけを受けていたら、たぶんこれは中3ではできないはずと思うのですが、どうでしょう・・・。高校でなら、もちろんガンガンでてくるはずです。こういう、文法問題のための問題が。

そうそう、これはパズルです、パズル。

NEO said...

あはは~、私も解けません~^^
2つ目は現在、受身を習っているから、それしかない。→なんとかなるくらい。
リボンさん、上のレベルのクラスで有名私立受験コース?と思うような問題じゃない?
こんなへんちくりんの文章でなくもっと簡単な表現でシンプルに済む事だろ!って思うよ。

関係代名詞も中3で習うし、Whomをこじつけで引っ掛ける為に作った問題だよね。先取りを越えているでしょ。
高校で特別進学コースってそういう問題ばかりよ。だから私は指導なんて無理。
生徒も学校の先生の日本語による文法解説を真剣に聞けば聞くほど?になるんだって。
で、どうしているかというと授業の理解を諦めて、グラマーインユーズを読んで納得する訳。 実際に使える英語を学べる場に学校がなるのは程遠いみたいですね。

受験の為にドンドンおかしくなる学校英語。

Mrs. Malone said...

Whiskersさん、どうもー
同じ内容で、掲示板に書いたら、いっぱい返事がついて、驚きました。やっぱり、どう考えても、今の時代には必要ない知識ですよねー、というか、whomを、もし使ってしまったら、すんごく恥ずかしい、爆笑されちゃうんじゃないかと思うんですが。
でも、高校ではこういう文法問題出てきちゃうんですね。いやはや。
パズルとはいっても、頭の隅に格納されてしまうのが悲しいなあ。

NEOさん、こんにちはー
お二人に、中学の内容じゃないって指摘されるまで、気づきませんでした・・・たしかに中学でwhomはないか・・・
進学特進コースは、英語に限らず、避けたほうがいいのかなあ。最近の学校の先生って、受験って言えば、子供も保護者も従順でおとなしくなることをいいことに、難しいことをガンガンやらせて、一生懸命生徒のためにやっているような振りしているような気がする。あ、また暴言はいちゃうな、まずい。