Feb 20, 2009

読み聞かせ(4年生)

細々続けてきた読み聞かせも、あと残すところ1回となりました。
来年度、高学年になると、読み聞かせに協力する保護者はさらに少なくなるので、たぶん次回で読み聞かせは終わりになりそう。7年前には児童書や絵本のこと、全く知らなかったんですけどね~子どものおかげで、たくさん楽しませてもらいました。
というわけで、今日は我が家で埃をかぶっている英語の本をいくつか持っていって、本読むよりおしゃべり・・・。

Kids' First Cook Book (Dk Activity Guides)
Kids' First Cook Book (Dk Activity Guides) 大判で写真も多く、準備、手順わかりやすいです。これを参考にして恐竜のケーキを焼いたことがあるんですけどね、その重いこと、甘いこと!子ども達にドギツイうす緑色したケーキのページ見せたら、みんなウエーって。
Tree (Eyewitness)
Tree (Eyewitness) これも写真がきれいです。眺めるだけでもいいですね。
Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic)
Ruby the Red Fairy (Rainbow Magic) 日本語訳を読んだ子がいるかもなーと持って行きましたが、一人!いました。外国の作品だとは、知らずに読んでいるのね。
The Vampire's Assistant (The Saga of Darren Shan)
The Vampire's Assistant (The Saga of Darren Shan) 邦訳児童書、そしてマンガにもなってます。spookyな感じ、削げ落ちてますけどね。うちの息子はこういうの全く読んでくれませんが(--;)全巻制覇してる男の子が何人かいました。
The Miniature World of Peter Rabbit: 12 Miniature Original Tales (Miniature Peter Rabbit Library)
The Miniature World of Peter Rabbit: 12 Miniature Original Tales (Miniature Peter Rabbit Library) ミニチュアブックです、飾るものですね・・・。字がちっこいので、読むと頭痛がしてきます。
Spongebob's Backpack Book (SpongeBob SquarePants)
Spongebob's Backpack Book (SpongeBob SquarePants) 背中がミニブックになっているんですが、こんな子供だましな本でも、ワアって歓声を上げてくれる。かわいいなあ。
The Wheels on the Bus: A Book With Parts That Move
The Wheels on the Bus: A Book With Parts That Move クリスマスに続いて、また歌ってしまった・・・息子が小さいときに、この曲でいっぱい遊びました。新聞紙とカラーテープでハンドルを作って、部屋の隅をバスの停留所に見立てて、部屋をグルグル、目が回るぐらいに走り回りました。・・・が、昨日息子にきいてみると、そうやって一緒に遊んだこと、全く覚えていないんだとか。脱力・・・

肝心の読み聞かせは、ちょっとクラス替えを意識して次の2冊。
ともだち 仔牛の春
今のクラスは、本当に安心して通わせることが出来たんですが、来年度はどんなカラーのクラスになるのかな?

No comments: