Feb 5, 2009

ちょっとネット環境の整理整頓

なーんとなく始めたブログが1年も続き、英語でウェブをうろつくことにも慣れ・・・、と遊んでいたら、情報が増える一方で、収拾がつかなくなってきました。それでメンテナンスというのか、バックアップやらリンク整理やっています。せっかくなら英語サイトでがんばってみよーというわけで、参考までに使い始めたものを紹介します。いろいろあるシステムのうちの一つですので、ベストかどうかはわかりません。

ブログのバックアップ・・・http://www.blogbackuponline.com/techrigy/
過去のブログ記事は、アナログなこと紙にコピーとっているので、消滅してもかまわないのですが、ここに登録しておくと、自動的にバックアップとってくれます。それをまた自分で元に戻せるのかは?ですが。

お気に入りの整理・・・http://delicious.com/
そろそろパソコン壊れる頃なので、お気に入りをweb上へ。自分のパソコンにためたお気に入りも一発でimportできますし、shareにすれば、自分のお気に入りを公にできます。今はteens向けのリンク集を作っていて、高校の授業で活用予定。

作業場作り・・・http://pbwiki.com/
これまたパソコンが壊れてもいいように、こんなのもお試し中。どこからでもファイルにアクセスできますし、共同作業が可能です。多読村では、どんなwiki使うんでしょう?

おまけ・・・http://www.imvu.com/catalog/web_landing.php?p=japan
友達にさそわれて、こんなchatルームへ。3D映像の姿で、吹き出しでしゃべります。こんなとこは、性別や年齢pretend登録して、てきとーな英語でどうぞ。

No comments: