Feb 2, 2009

必見!ある日本語学習者

以前から注目していた、日本語を楽しんでいる彼。おしゃべりの様子がビデオになったので、ブログで紹介してもいいかコメントで尋ねました。ほしたらお返事もらって・・・
---------------------------------------------
御コメント有り難う御座いました!(^^)
>in Japan, still very old fashioned grammar oriented approach is the main stream.ですよね。最近は○○○さんが主張されるような「多読多聴」方式学習が少しずつ巷に流行し始めている氣がしますけど、やっぱりまだまだですかね・・・此間本屋さんで高校生向けの英語教科書を讀んでみると、内容が90パー以上日本語解説で、吃驚しました。
---------------------------------------------
あはは、まさか多読多聴を知っているなんて!
これは是非多読村にご招待せねば。

多読とか、やさしいの読もうとか、高校生にすすめる立場になって2年が過ぎましたが、(本音はですね)彼みたいに情熱的、好奇心の塊になれなきゃ、使えるレベルまで持っていくのは、難しいだろうと思うのです。
それで、もっと自由に貪欲になってごらんと、いろいろ紹介するわけですが、かといって、従来型の授業を受けなければならない生徒に、あまり影響を与えてしまってもまずいよな~というのがあって、歯がゆいところです。
http://www.alljapaneseallthetime.com/blog/%e5%8b%9d%e5%85%83s%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e5%88%9d%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%81%a0%e3%82%88%e3%82%b3%e3%83%8e%e3%83%a4%e3%83%ad%e3%83%bc%ef%bc%8fkhatzumoto-japanese-video-debut

2 comments:

NEO said...

お久しぶり!
PCが2度に渡り故障してやっとブログも復活。いや~、実に本来、目指すべき語学学習の姿ですよね。地元の新聞にも日本人の英語についての連載記事があるのですが、受験英語の弊害について目を見張る話。私たちと同じ事を考えている人が多読村以外でも増えているような気がしますよ。
紹介されたサイトを読むと元気がでるね!
うちの生徒達にも良い刺激になるな~・
うちの高校生みたいに学校英語の先を見ている生徒には最高に励みになると思いますが、受験が目の前、学校英語に追われている生徒さんにとってはそんな余裕がないってなる事も。

楽しんでいれば時間をたくさん使っても苦痛じゃない→生活に馴染んで自然に染み込む。
これと学校生活・学業とのバランスの取り方が非常に難しい。

でも、そこまで時間を使わなくてもやさしくて自然な英語にふれて楽しいという経験をしただけでも今後につながる。生徒達が自分に合った英語の楽しみ方に出逢う。これだけでもいいんじゃないと思います。一人でも多く、楽しみ、面白い、好きとなれればいいですよね。

Mrs. Malone said...

NEOさん、こんにちはー
そういえば、NEOさんの記事、このところリーダーに全然のってこなかった。パソコンダウン中だったんですね。
受験を控えた生徒さんには、どのレベルかにもよるけれど、丸暗記をすすめるなあ~期限付きだし、試験そのものが変だし。
そうそう、ともかく英語って面白いかも、世界が広がるかもって思えないことには、はじまらないよねー。そのきっかけが、教科書で見つかるような生徒は少ない。
多読村でも会おうねー!!!