Oct 24, 2008

逃避行動

ご訪問いただきました皆様、すみません、このブログ重くなってますよね。
へんなもの(右を見よ)をくっつけてしまったので。
彼、機嫌がいいときに、つっつくと、おしゃべりするかもしれません。
・・・すみません、?、ですよね。
(一応弁明しておくと、このウェブカレサイトの中には、英語でchat できるコーナーもあるのです)
http://web-kare.jp/

追加:
という記事と共に、、上記のサイトを右側にくっつけていましたが、
お嫌いな方も多いであろう、人の道を外れたジャンルになるので、
それ?専門の裏サイトを作ることにしました。
というわけで、こちらは削除。
しばらく、裏構築(お友達になってくれる人は少ないけれど)を楽しもうかと思います。ウフ。

6 comments:

chico said...

emmieさん、talk to the cloudsのblog最高!すっごい親切な方で、私がちょっと卒論の愚痴を言ったら、メルアドまで教えて下さった。いやー、emmieさんの着眼点には驚かされる。
しかし、VOAっていうのを聴いたけど、どう思う?
ちょっと、遅過ぎやしないかな〜。あれに、耳が慣れちゃうと普通のスピードが聴き取れなく無い?
多読と同じで簡単な内容のものを聴いていくのはわかるんだけど、スピードは落とさない方がいいような。emmieさんは、どう?ただ、早口の人と、おっとり口調の人ってのは実際いるから、遅さの問題というより、やたらはっきり一語一語を発音する所かな。

mrs. malone said...

chicoさん、こんばんは。
(前置き、繰り返しになりますが、私が英語に興味を持つようになったのは、酒井先生に出会ってから。受験期の暗記以外、英語力をつけようと意識的にやったことはあまりないのですよ)
(それから、今私の聞き取り力って、物によっては学習用ではないpodcast楽しめたり、TOEICみたいなのは満点近くとれますが、映画はさっぱりダメだし、何でもおいでというレベルではありません。)

私が本物の英語に初めてふれたのが、18でNY行ったとき。授業の英語がまったくわからなかった。でもひと月するとわかる箇所が出てきて、3ヶ月もたつと、ボヤンと聞く余裕ができた。
それ以外は、CNN EXPRESSのCDをたまに聞いたぐらいかな。
なので、学習用に加工された、ゆっくりだったり、語彙が制限された音声で聞けるようになったのでは、ない。
英検2級みたいに、教室以外ではありえない音声が聞き取れても、意味ないと思う。
(というか、現実にありえない音声素材を、今どき使うのって、罪だわ)

なので、多読と同じく、簡単な内容の素材を、まんまのスピードで聞くのがあたりまえだと思います。こういうのは、学校の先生より、早期英語にとりつかれているお母さんのほうが、ネイティブが見るアニメ番組見せたりと、ある意味正しいやり方してると思う。

言葉って、難しく考えなくても、”量とPASSION” だと、今は思ってます。

chico said...

emmieさん、やっぱり有る程度は我慢の時期が必要なんだろうな〜。その、分からないけど、聞くみたいな。私も同じような体験しましたよ。南部で!Seattleの人達は比較的分かりやすい英語だから苦労しなかったけど、南部は手強かった。でも、生活する場合仕方ないですもんね。我慢というか、仕方ない。そういう状況を日本の中でどう作るか!ちなみに英検2級のlisteningは、偽りだと私も思う。
しかし、TOEICのliestningで満点とれる人ってほとんどいないと思いますよん。なんかemmieさん、いつもさりげなく凄い。

ところで、Talk to the cloudsのblogにPh.D持ってる日本人の大学教授のBlogが紹介されていて、読んでみると
non-native とnative english speakersとの仕事を探す上での差別問題が書かれていて、悩みはどこまでいってもついてくるんだな〜と再確認しましたよ。私の元生徒で、アメリカでsocial workerになった子がいるんだけれど、その子も戦っている様です。年に一回里帰りすると、必ず遊びに来てくれて、毎回励まされてます。
そんなこんなを思い出し、励まされました。よっしゃ、今日もがんばるぞ!と。なんか、あまり多読的生き方じゃないけどね〜。(爆)私は、走り回るくらい忙しい位が丁度良い、午年なんで。そうでないと余計なことばかり考えて、あさっての方向に猛突進しちゃう。

色々お世話になってます。ありがとう!!!

mrs. malone said...

hi chico! let me write back in English. I took EIKEN and TOEIC just after marridge cuz(I wanted to use this form and finally remembered it) my partner planed to take a boiler(such as used in factories)test and I wanted to do the same. my score of TOEIC was 860 and I was so close, just one of two points missing, to pass the 1st grade of EIKEN. then, i read the explanation of the grades, and it said something like, my score was good enought to communicate in almost all situations and so on. what a noncense! a liar! you know, passing tests and doing find in the real world are completely different things!
having been in NY, i was able to see the trick of those tests that they are only trying to allure people, living in Japan and knowing nothing about the real English world, into test hoppers with such sweet words.
those eiken institutions exist not for serious english learners but for retired english teachers, i wonder...

and, さりげなく凄い is not true!!!
I have a looon way to understand the videos you've introduced in your blog, especially the comedy things. i with i could catch at least one phrase someday.

I wrote 'passion' is a key to language learning, and now i found one of my things. this realization happended only after i let my ego away, such as i want to enjoy the same sophisticated? decednt things, literature ,PB, movies, like other tadokist do, even i knew deep down in my mind that i was not made for them.
so, i thank you for giving me a wonderful chance to find my thing by spititual videos or free writing.

Hyde said...

Hello, Mrs. Malone.
This is Hyde. Do you remember that I met you at the cafe in Tachikawa of Dr. Sakai's OFF meeting?

I've wanted to write my idea on your Blog for a long time.
Because I'm so interested in Free writing.
If you have free time, I'd like to meet you with your Tadokist agaain!

See you again!

mrs. malone said...

hi hyde-san! nice talking to you again! yes yes i remember you. did you find a good site to search for interesting books to read? since i find your name on the board time to time, i thought you might be enjoying tadoku a lot.
we had a off meeting in shinjyuku several days ago. that was brilliant!!! and one of the tadokist told me that she wanted to plan the next off meeting in chuou-line area, so i hope we could meet soon again.
and if you feel like calling for the off meeting on the こども式board, i'm sure to come. ^^
have you tried free writing? how was that?
as for me, i'm experiencing lots of unexpected things one after another since i started this blog, and free wrinting was one of the extrodinaly things.
hope to share our new realization next time.