Oct 15, 2008

多読・多聴講座、導入なにしよう~

導入にやってみたいこと覚書

・PBの一部を抜き出して、みんなで読んでみる。
→ PBを見ると、小さな字、厚さに圧倒されて、とても読めそうな気はしないけれど、
実はわりとやさしいPBもあること、わかってくれないかな。

・歌 80年代の歌が好きだけれど、今活躍している人もやってみようか
で、backstreet boys とか。 hip-hop でわかりやすいのってないのかなあ~、あるわけないか。

・DVD ジブリ好きな生徒多いので、Howl's moving castle、
青い瞳がたまりません。あの低くささやく声、きむらたくやだっけ?より断然よいのです~

・WPM 測る。 英検3級の文章読んで問題解く。

・Big Book よむ。 「if you give a mouse a cookie」「it looks like spilt milk」
「good night moon」「we're going on a bear hunt」

・「Live from N.Y.」「Live on Campus in the USA」「Live from London」の問題やってみる。
このシリーズは、リアルで臨場感があって好きです。
聞き比べてみたら、やっぱり私はイギリス英語に超弱い。むむむ
もしかしたら、アメリカ南部なまり?、子音はどこいった?英語
(よーのーわー、みーわー、いーきー、おーが-、みたいな・・・)のほうが、
クイーンズイングリッシュより聞き取りできるのかも。ううう

No comments: