Oct 10, 2008

娘の愚痴

えー今日はピンチヒッターで、グリムスクールをやらねばなりません。
たったの1時間とはいえ、本読んで、一通りレッスンの流れを頭に描いて・・・と準備がいります。
が、お駄賃は、あはは、manga一冊買えやしません。
と、愚痴モードなので、ブログへ逃避。

娘の中学は中間テストが終わったところで、
わーい!初めてかな、100点とってきました。数学です♪
娘は暗記科目がお嫌い、なので社会とかは平均点ちょいぐらい。
でも考えるのはいいそうで、週1の選択授業に数学を選んでたりします。
女子は2人だけとか。
考える、ことができない母とは大違いです。

で、英語は・・・いつものように二つ三つバッテンです。
だって教科書ちゃんと読みもしないから、テスト範囲では習ってないこと書いてたりするんです。

さて、こんな娘が昨日怒ってました。
英語の授業が、忍耐の時間になっていると。
「10行ほどの英文を、3時間かけてやるんだよ!」
「それをたった一回音読するのに、10分もかけるんだよ!」
「眠くなるの我慢するのに、必死なんだから」・・・

うーん、1年のときは、学校の授業もそれなりに面白がっていたんですけどね、
自分が慣れている本物に近い英語と、学校英語の違いを見つけては。
英語の先生は、とてもいい方で、娘も好きだからいいんですが、
何かいい対処方法はないものかなあと、考えてしまします。
高校受験に平常点がいらなければ、寝といたら、ですむことなのに。


それから、娘が息子に、国、算、英、社、理の5教科の中で、
何が好きかと話していました。
そしたら、息子は一番が理科で、2番が英語なんだとか!へ~
息子にこそ英語が得意になってほしいと願うものの、遊ぶことに忙しく、ほったらかしになっているので、
英語が2番目にくるとは驚き。
ほったらかしにしているけれど、母と娘の様子から、英語に対して好印象は持てているよう。
よかった。
先日から、お小遣いを餌にORT読むの再開してみましたが、
ORT4は、一人読み出来ました。今日は飛んでORT5にしてみます。
寝る前に読むんですが、
一日目、私が読み聞かせ、
二日目、一緒に音読、
三日目、一人で読む
こんな感じでやります。
まあ、ステージ一つ読みきるぐらい続けば恩の字かと。
理想としては、中学に上がるまでに、ORTを全部読みきって、耐性をつけてもらいたいのですが、
そこは、もう無理はしません、先は長いんですから。

さて、買い物行かねば。
息子:お習字の筆、先っぽがとれた~そうなので(男の子って・・・)

4 comments:

ピアノ said...

やっぱり○○○ちゃんは数学なのね〜。すごいな。100点☆うちの娘も来春から中学生ですよ。このところ英語の本から離れていますが、英語教室の先生には「力がついてきている」??と言われ私は微妙な気持ちです。さて今日は「だるまさんの」の本を図書館で借りてきました。今度の読み聴かせで活用します。あと。。。3日の記事にはコメントできずすみませんでした。英文の読み取りがきっちりできていないも。。。と少々弱気になりました。

mrs. malone said...

ピアノさん、どうもですー
たとえ数学でいい点とっても、社会そして国語!が足を引っ張る。そしてだんだんまわりが、がんばりだしてるから、テストの度に順位は落ちて行く~。お願いだから、少しは努力してよです。
息子は、どうも1万円札をかってに持ち出して、カード買って、おつりを隠していたみたい。それとなく、カードってどこで売ってるんだろうね~とか話して、お母さんには全ておまえの悪事は見通だよと、アピールしときました。うちまだDS買ってないし、もう少しまわりの消費傾向にあわせないとダメなのかなあ。
小1の頃の話だけど、公園でラーメンスナック拾って食べちゃった話はしたっけ?毒でも入っていたらと大慌てで行った小児科で、拾ったものは食べないように教育しておきましょうね~と諭されました・・・はい、駄菓子も適度に与えないといけないと学んだのでした。いやいや

fumi said...

こんにちは。
先日から、コメントを何度も挑戦していたのですが、何かがおかしくて、ずっと拒否されていました・・・と言うか、きっと私のパスワードがちがっていたの???
で、今回別のアカウントを設定しました・・・
長い道のりでした。

○○○ちゃんはすごいですね~~~数学ですか。
私も中学までは数学、英語大好きでした・・・高校からは英語のみ!!!

男の子・・・うちも心配です。
今は、近くの図書館が8時までいていることがわかり、夕飯食べて、明日の準備して、図書館にでかけています。8時までいて、帰宅後お風呂に入ってすぐ寝ます。
魅力的なテレビの時間帯から、どうやって逃れようかと、HDDに取れば、いつか必ず見ないといけないし、いっそのこと、その時間に図書館に行っちゃえ!と。
今のところ、子ども達喜んでついてきます。しかし、いつまで~~~

mrs. malone said...

fumiさん、長い道のりを、わざわざありがとう!!!以前なら、お茶のついでに、ちょちょいとやってあげれたのにね。
うちのお嬢さんの脳みそは、私には理解不能ですな。高校になっても数学が得意ならいいんだけどねー昨日なんか、お父ちゃんと稲刈り行ったよ!この年頃って、父親を避けるのが普通だろう~と思うのですが。
で、図書館とは、考えたネエ~。まま、あと2,3年は大丈夫だと思うよ。たぶん4年生じゃないかな。一番悪いの。うち機嫌のいいときは、昔のかわいいわが子にもどるんだけれど、友達と何かあった時とかは、触らぬ神に祟りなしという感じ、なんでこんなに気を使わにゃあならんのだ・・・外ではやさしい、良い子の○○○くん、で通っているから、また腹が立つ!