Oct 4, 2008

多読・多聴講座8回目

導入:patoさんにならって、カーペンターズ、top of the worldの聞き取り。

カーペンターズぐらいなら、中学でも歌ったことがあるだろうから、
そんなに難しくはなかろうと思いきや、
大丈夫な生徒と、あれーそんなに聞き取れないものかな、に二分される。
聞き取れていそうな生徒でも、
意識せずとも文法知識?慣れ?で、正確に聞き取れる、というレベルになっていない。
(ここは動詞しかこない、次は形容詞だろうみたいなことが瞬時にわかる)

キモチ、DVDを聞いている生徒の中に、英語の音声になじんできたという
感想を書く生徒がでてきた。
これまで、まったく生英語を聞くことなく、学校英語オンリーだった生徒が多いので、
まま、よかった。
(傍目には、授業中だというのに、DVD見てくつろいでどうするーなんだけれど)

No comments: